アレルギー克服!塩料理と映画鑑賞の日記

塩味のみの料理と、映画の感想を適当に書いてます。塩味だけで結構いけちゃうよ

映画「くれなずめ」

興味のあることは「死」なんだな、と感じる。 AIのオススメ機能ってすごい Amazon prime videoでなんの映画観ようかな~と悩む時に参考にしている、 「あなたが興味のありそうな映画」 その中にあった、映画「くれなずめ」 おもろかった 以前なんかで検索し…

なんかスッキリ

最近、岡田斗司夫さんがブーム。 映画解説がおもしろい。 他の動画を探していたところ、切り抜き動画を発見。 -------------------私が思う「頭がいい」とは この世の中にある現象を有限要素に分解し、 整理して処理する能力のこと ※有限要素とは、 抽象的な…

ある晴れた土曜日の昼に思ったこと

ヨガってやっぱり好き。 お香を焚き、ストレッチ後、太陽礼拝を適度に繰り返し、瞑想。 ここ1-2年はイヤなこともなく、心地がよい日を過ごせて幸せ。 瞑想したら幸せすぎて涙が出た。 こんなことも考えた。 もし、ガンなどの治らない病気になったとしても、 …

いろいろメモ書きで吐き出すの巻

ふわっとした指示を具体的にカタチにして実行していくこと これができる人と今仕事をしているのだが、ほんと優秀で仕事がしやすい。 どんなプロセスでやっているんだろう?と覚書き これは後々自分のためになるのだろう 上司に、指示の意図、目的を確認し、…

いつかの下書き3 お笑いって・・・

Amazonプライムで、「ドキュメンタル」を見た 「笑い」とは何か?をずっと考えて生きている人である松本人志の言葉を聞いていると、新たな気づきあり。 なぜ笑うのか?人間の心理を深堀して、お笑い芸人の人達は きっと笑いのパターンをいくつか発見している…

いつかの下書き2 

同じ人間なのか?というくらい、不思議な感覚。 私は恋愛至上主義でなく、恋愛感情を抱くことが少ない方だ。 なので、他人の恋愛に関する心情を聞いたり見たりするのが好きだ。 ということで、恋愛リアリティショーをよく見る。 ある程度のシナリオがあるに…

いつかの下書き 映画「ゴーン・ガール」

はっきりいって、すごくおもしろかった。 とても皮肉を感じたし。 事実を元に判断する少数の人(女刑事と弁護士)と、 感じた気持ちで判断する多数の人たち。 後者の行動パターンを理解し、欲しがる言葉や人物像、 ストーリーを作れる「頭の良い人」(エイミ…

ありがとう、横尾さん

東京都現代美術館の横尾忠則展に行ってきた。 www.mot-art-museum.jp 圧巻。すーーーーっごい作品数で、びっくり。でも2周した。 よくHP見ないで行っちゃったけど、「最大規模の展示」って書いてあった… 10年くらい前か、兵庫県立美術館でプリンセス天功との…

人生いろいろ

街録ch-あなたの人生、教えてください- このYouTube、おもしろい。 というか、私もこんなインタビューしたいな。 けっこうヤバい経験をしてきた人がメイン層のようだけど、 スポットライトをあびないような、いわゆる「普通」の人の 「普通」の人生にも、一…

備忘録

映画「ファーストラブ」 虐待の話。永遠の仔を思い出した。 心の話は深い。 自分の気持ちに向き合わず、ごまかし、隠していても いつか向き合わないといけない時がくる。 虐待は続く いやぁ窪塚かっこよすぎた… キングもいいけど、今回の役良すぎでしょ eiga…

整理整頓

整理するのが好き スッキリするから なぜ?を突き詰めるのが好き スッキリするから 寝るのが好き スッキリするから ストレッチするのが好き スッキリするから 身体の変化を感じるのが楽しいから 鍼灸が好き 身体の変化を感じるのが楽しいから 映画を観るのが…

コントが始まる

なんか、このドラマ、エモい。 ドラマってドラマっぽいセリフや場面がある。 たとえば、屋上で景色見ながら語り合ったり、都合よく立ち聞きしちゃったり。 でもこのドラマは、セリフにも状況にも「あるあるこんな感じ」と共感できることが多いからつい見入っ…

モヤモヤの排出

モヤモヤしている。 だから書きたいと思ったのだろう。 これって悪口なの?いじめと同じなの? とにかく「心地が良くない」状態なのだろう。 人と接していると、ん?と思うことがある。 この「ん?」を説明するのは難しいが…「なんか気になる点」なんだと思…

人間の身体ってすごいね

不妊治療の検査の一つで、先日「通水検査」というものを行った。 卵管につまりがないかどうかを検査するため、生理食塩水を通す検査である。 なんだかすごい体験をしたので備忘録として書いておく。 事前情報として、検査後に生理痛のような鈍痛があると聞い…

リバーズ・エッジ

「行定監督の映画」という情報だけで、軽い気持ちでチョイスしてみたら、 お、おぅ・・・けっこう重たい感じの内容で。 どんぴしゃなのよね、きっと。時代背景が、自分の思春期の頃と。 だから、忘れてたあのムズムズした、恥ずかしい、ちょっと思い出したく…

映画「寝ても覚めても」

酔っている。 なんか酔いたい気分で、赤ワインを飲んだ。 なので、感情的だ。そして映画を2本観た。 感情的な状態で映画を観た。いつもより冷静ではない。 こんな状態での感想を記録しておくことも大切なのかもしれないと思って書く。 観た映画は、以下の2…

いいっ!無加水鍋

先日購入した無加水鍋。 良かった! どんな感じに仕上がるのかな~って楽しみで、 毎日なんかしら作ってみよ~って気分になり、いい感じ。 塩だけで十分おいしいし、アレルギーの人にはもってこいの調理器具ですな。 しかもカンタン。 ストウブなど高いヤツ…

なんだかメランコリー

弱音を吐く。 久しぶりに頬が腫れてしまったせいだろうか、 なんだかメランコリー。 頬が腫れてしまったのは、アレルギー症状で、何か食べ物が原因だろうが、どの食べ物かは、もはやわからん・・・。 昨年後半から仕事が忙しくなり、自炊せず既製品を食べる…

鶏むね肉のスープ

鶏むね肉 1パック 水 鶏肉が隠れるくらい 塩・酒 適量 お鍋に鶏肉入れて、水入れて~調味料入れて~火つけて~ 沸騰したら、火を止めて~ 蓋して放置。 本日の塩は、海の精 あらしお赤ラベル 海の精 あらしお(赤ラベル) 500g メディア: 食品&飲料 スープがお…

天才作家の妻 -40年目の真実-

「にこいち」的で「持ちつ持たれつ」の夫婦関係って良いよね。 先日観た「ミッドサマー」の最後に感じた「復讐心」にゾッとしたばかりだったが、この映画は、逆でした。「だよね」って安心した。 そこには相手への「感謝」があるからなのかな。 冒頭のベッド…

本日の蒸し焼き

鮭と白菜を蒸してみた 白菜 1/4 鮭 2切れ 酒・塩・コショウ 適量 材料を適当に切って、調味料入れて、ふたして30分くらい蒸す。 白菜は、昔はちょっとシャキシャキくらいが好きだったけど、 最近はめっぽうクタクタが好み。たくさん蒸したら柔らかくなり甘み…

ミッドサマーーー

予告編で気になってたやーーーつ。 なんか不気味そうなやーーーつ。 観終わった後、いろんな考察を読むのがおもしろかった。 ルーン文字について事細かに説明してあったり。 なんか「わからないこと」って魅力的なんだろうな。 個人的に好みだった点 ・タロ…

きみの鳥はうたえる

なんとなく題名に惹かれて。 そして俳優陣に惹かれてチョイス。 若者のダラダラした生活。なんとはないやーつ。 こうゆうの、嫌いじゃない。 いい人/悪い人判断って別にしなくていいのに、なんとなくしちゃってる自分に気づく。主人公(僕?)の印象は最初…

本日のスープ

にんじんと大根のスープ、にんじんの甘さにびっくりした。 水600 欧風だし2袋 にんじん3本 大根1/3本 水に材料ぶっこんで、沸騰後、30分程度煮込むのみ。 ※この欧風だし、小麦は含んでます 四季彩々 欧風だし 160g(5g×32袋) メディア: その他

映画3本 その3

ある少年の告白 「カッコーの巣の上で」を思い出した。 思わず泣いてしまったシーンは、主人公が施設から逃げ出したいと言った時、母親が味方をしてくれたところ。 おかあさーーーーん! ってなった。 「受け入れる愛」を感じた。 ここで母親にも裏切られた…

映画3本 その2

宇宙兄弟 んーーーーー。 題名を聞いたことがあったから観てみた。漫画が原作とは知っていた。 きっと映画化してかなしい思いになった人多いのでは?と思ってしまったがどうなのだろうか。 なぜだろう?と考えたが、きっと内容に心を動かされてなかったから…

映画3本 その1

3月のライオン 私はこれまでに真剣に「勝負」をしたことがない。 と気づかされた映画だった。 中学の部活くらいだな・・・。短距離だったので、勝ち負けではなく順位がついて終わり。元々ナチュラルボーンで足が速かったから、1年生の時には学校の地域内で2…

調味料

今家には砂糖はない。みりんもない。 砂糖を入れていたプラスチックの入れ物には、今では塩が入っている・・・ 主に料理に使うものは オリーブオイル 塩 昆布ダシ お酒 スパイス スパイスは、コショウ、山椒、クミン、ガムマサラ、カルダモン、コリアンダー…

映画鑑賞後の気持ちの備忘録その2

■ザ・スクエア 思いやりの聖域 モヤモヤ なんかモヤモヤ 映画を見た後、他の人の感想を見るのが好きなのだが、なるほどね、この映画は「風刺映画」らしい。なるほどなるほど。モヤモヤするわけね。 映画鑑賞後の気持ちの備忘録を書こうと思った理由は、この…

映画鑑賞後の気持ちの備忘録

■町田くんの世界 普段ギモンにも思わないようなことに対して、もう一度考えることをさせて貰えた 映画で出てくる「人が好き」。私も人が好き。 人って関わると本当にめんどくさいけど、いろんな言動パターンがあるから非常に興味深い。「めんどくさい」より…