アレルギー克服!塩料理と映画鑑賞の日記

塩味のみの料理と、映画の感想を適当に書いてます。塩味だけで結構いけちゃうよ

天才作家の妻 -40年目の真実-

「にこいち」的で「持ちつ持たれつ」の夫婦関係って良いよね。

 

先日観た「ミッドサマー」の最後に感じた「復讐心」にゾッとしたばかりだったが、この映画は、逆でした。「だよね」って安心した。

 

そこには相手への「感謝」があるからなのかな。

 

冒頭のベッドシーン、老夫婦がやめてくれよ・・・と思ったけど、仲良し夫婦なんだなぁと二人の関係性にニンマリしてしまった。ベッドの上で二人手をつないでピョンピョン跳ねるとか、ステキすぎでしょ。

 

しかし、話が進むにつれ・・・

ん?んー??夫ジョゼフよ、おぬしはもしや・・・女好き??そういう感じの人なの?と見えてきた部分に、だんだん不穏な気持ちに。

 

でも、妻への言動に嘘は感じられず「愛」を感じて、なんか微笑ましかったな。

女の口説き方が40年前と変わっていなくて、なんか微笑ましかったな。 

 

最後の方に妻ジョーンがぶちキレて、夫に伝えた「今まで抑えていた気持ち」も、

その後に伝える「愛してる」って気持ちも、

夫ジョゼフが若い女の子に目が行っちゃって「口説きたくなっちゃう気持ち」も、

妻に「愛してる」っていう気持ちも、

全部真実なんだと思う。

 

お互いが、「お互い無しでは生きてこれなかったコト」を十分理解し合っているのかな、と。

 

男は歳をとっても、いつまでも「オス」。

 これもまた真実。

天才作家の妻 -40年目の真実-(字幕版)

天才作家の妻 -40年目の真実-(字幕版)

  • 発売日: 2019/08/28
  • メディア: Prime Video