アレルギー克服!塩料理と映画鑑賞の日記

塩味のみの料理と、映画の感想を適当に書いてます。塩味だけで結構いけちゃうよ

調味料

今家には砂糖はない。みりんもない。

砂糖を入れていたプラスチックの入れ物には、今では塩が入っている・・・

 

主に料理に使うものは

  • オリーブオイル
  • 昆布ダシ
  • お酒
  • スパイス

 

スパイスは、コショウ、山椒、クミン、ガムマサラ、カルダモン、コリアンダーなどがお気に入り。

 

なんだかんだ言っても、塩コショウが一番多いかも。

 

一時期、顔が腫れて一番体調が悪かった時は、「腐っているもの」も避けるように言われていたので、体に良いとされている発酵食品さえも食べなかった。醸造しているものも対象で、酢やお酒も料理には使用せず。ただただ塩のみ。

 

でもね、なんとかやっていける。顔が腫れて体調悪くなることと比べたらね。

 

料理において、お酒の役割って何?くさみを取るってことかな?となんとなく、レシピに載っているから何も考えず使っていたけれど。

 

味に「深み」がでることに気づいた!

甘みは、素材から感じられるので、砂糖は無くても全然いける。

最近はときどきチョコレートを食べるけれど、中毒性があるっていうのにとても納得する。甘いものっておいしいもんなぁ

 

 

さて、本日つくったもの。

f:id:hinageshix:20210110165555j:plain

じゃがいもと玉ねぎの鳥煮込み

水から鶏肉とショウガ、お酒を入れて煮込み、あくを取ってから玉ねぎとじゃがいも、塩を適量投入。最後にコショウも加えて味の調整。

玉ねぎ、じゃがいもの甘みを存分に感じられて良き!

 

福岡では水炊きを自宅でもするので、骨付きの鶏肉のぶつ切りが普通にスーパーで売っている。骨付きの方が断然スープがおいしくなるらしい。が、東京では骨付きと言えば手羽先のみ。骨が切ってむき出しの方が、なんとなくうま味が出そうな感じするけど、手羽先でも十分でやんした。

 

炒め物ばかりだったので、久しぶりに煮込んでみました。

冬はあたたかいスープが しみるーーー