アレルギー克服!塩料理と映画鑑賞の日記

塩味のみの料理と、映画の感想を適当に書いてます。塩味だけで結構いけちゃうよ

いろいろメモ書きで吐き出すの巻

ふわっとした指示を具体的にカタチにして実行していくこと

 

これができる人と今仕事をしているのだが、ほんと優秀で仕事がしやすい。

どんなプロセスでやっているんだろう?と覚書き

これは後々自分のためになるのだろう

 

上司に、指示の意図、目的を確認し、目線合わせをする。

関係者の話を聞き、現状を把握。

自分達がやりたいことがスムーズに進められないれないボトルネックがある場合は、

改善したい旨を上司に相談する。

 

目的のために、自分達ができる範囲を理解し、目線合わせをする。

現状を数値で把握するため、データ収集、集計。

何をするべきか?何ができるのか?を検討し、複数パターンを用意。

改めて上司に報告し、方針の再確認。

 

 

パターンをいくつか出し、整理する

目の前のことって、すごく細々しているが、共通点を見出し、パターン化

つまり、抽象化していくことを何回もやっているように思う。

で、目的のために無駄がない効果的なことを選択していく。

 

 

ここからは愚痴。

会議招集しておいて、何がしたいのか不明、ファシリテートしないってどういうこと?

自分がやりたいことをするためには何が必要で、誰がそれをやったら効率的か考え、

仕事を振る。これができないなら、いる意味ない。

決断できない人はリーダーになるな。

 

自分の周りで普通に行われていることが、少し違うコミュニティと触れると

普通ではなくなる現象に遭遇することが重なり、

うちらは異端児なのか?少数派なのか?となっている今日この頃。

 

できるだけ多くの人と関わらずに仕事って進めたいけど、

どんどん増えていくよね、あーめんどくさい。