いろいろメモ書きで吐き出すの巻
ふわっとした指示を具体的にカタチにして実行していくこと
これができる人と今仕事をしているのだが、ほんと優秀で仕事がしやすい。
どんなプロセスでやっているんだろう?と覚書き
これは後々自分のためになるのだろう
上司に、指示の意図、目的を確認し、目線合わせをする。
関係者の話を聞き、現状を把握。
自分達がやりたいことがスムーズに進められないれないボトルネックがある場合は、
改善したい旨を上司に相談する。
目的のために、自分達ができる範囲を理解し、目線合わせをする。
現状を数値で把握するため、データ収集、集計。
何をするべきか?何ができるのか?を検討し、複数パターンを用意。
改めて上司に報告し、方針の再確認。
パターンをいくつか出し、整理する
目の前のことって、すごく細々しているが、共通点を見出し、パターン化
つまり、抽象化していくことを何回もやっているように思う。
で、目的のために無駄がない効果的なことを選択していく。
ここからは愚痴。
会議招集しておいて、何がしたいのか不明、ファシリテートしないってどういうこと?
自分がやりたいことをするためには何が必要で、誰がそれをやったら効率的か考え、
仕事を振る。これができないなら、いる意味ない。
決断できない人はリーダーになるな。
自分の周りで普通に行われていることが、少し違うコミュニティと触れると
普通ではなくなる現象に遭遇することが重なり、
うちらは異端児なのか?少数派なのか?となっている今日この頃。
できるだけ多くの人と関わらずに仕事って進めたいけど、
どんどん増えていくよね、あーめんどくさい。