アレルギー克服!塩料理と映画鑑賞の日記

塩味のみの料理と、映画の感想を適当に書いてます。塩味だけで結構いけちゃうよ

いつかの下書き 映画「ゴーン・ガール」

はっきりいって、すごくおもしろかった。

とても皮肉を感じたし。

 

事実を元に判断する少数の人(女刑事と弁護士)と、

感じた気持ちで判断する多数の人たち。

後者の行動パターンを理解し、欲しがる言葉や人物像、

ストーリーを作れる「頭の良い人」(エイミーの母とエイミー、弁護士)。

約束・契約に忠実に行動する人(エイミー)とそうでない人(ニック)。

 

・真実は当事者の2人にしかわからず、外野は野次馬

・夫婦も所詮は他人で理解不能

・「結婚」に限らず、形(定義、考え)は人それぞれ

・各人の形(定義、考え)を他人に押し付けるのが厄介の始まり

・この世には「他人が作り上げた自分像」と「本当の自分」の2つが存在する。

・「本当の自分」をわかってもらえる人がいるっていいよね

・やっぱり「復讐心」って怖い

 

映画に出てくるエイミーの日記は、復讐劇の戦略の一部だから、どこまでが真実なのかは不明だが、この内容からは、事件が起こる前からニックがエイミーと離婚したいって思っていた理由がよくわからなかった。

単純に、やはり恋から始まって結婚し、5年経つまでの心境には男女の差があるってことかな?

 

つまり、男は、魅力的な女性を落とすまで頑張るが、恋人にしたり結婚して自分のものにできたら(正確に言うとヤレたら)飽きる。たとえエイミーのように努力して相手が求める「いい女」をキープしようとしていても。

 

当事者同士だけでよく考えて判断するべし。それ以外は雑音だからね。

って感じ。

 

ゴーン・ガール (字幕版)

ゴーン・ガール (字幕版)

  • 発売日: 2015/03/06
  • メディア: Prime Video