アレルギー克服!塩料理と映画鑑賞の日記

塩味のみの料理と、映画の感想を適当に書いてます。塩味だけで結構いけちゃうよ

遅延型アレルギー②

遅延型アレルギー

の続き。

 

 

遅延型アレルギー検査の結果

 主に卵と小麦がやばい値。

 

理由がわかってスッキリ。

ご飯よりパンが好きでほとんどパン生活、

簡単なので、よくゆで卵食べてた、

だから体調悪かったのね、と納得。

 

検査結果は届くまで時間がかかったので、

その間、内科にも行き、胃カメラも飲みました。

胃炎、胃潰瘍の跡あり、とのこと。

 

小麦、卵を抜く生活が始まりました。

 

抜いてから感じたこと。

顔のむくみがなくなった。

おならが出なくなった。

お腹が下らなくなり、便が太くなった。

 

しかし・・・・それから約5年後。

ある日ほっぺた部分が痒くなり、プクっと盛り上がっているなぁと思って2、3日。

どんどん顔が腫れ、怖くなりアレルギー科へ。

再度遅延型アレルギー、それと膠原病アトピーの検査。

(遅延型アレルギーも、先生によっては否定的な方もいるので、予め遅延型アレルギー検査をしている病院にした。即時型のアレルギー検査では小麦も卵も反応なし。しかし私は小麦と卵を抜くことにより体調が回復したし、特に小麦は摂ると一定の症状が出るので、いくら遅延型アレルギーが学術的に意味がないと言われていても、個人的にはおおいに意味があると思っている。自分の身体の違和感は自分しかわからない点もある。)

 

結果、卵は前回同様。小麦は少しおさまり、代わりに乳製品が!

それからレモン等の柑橘系もヤバイ値。

確かに・・・そのころ牛乳、カフェラテ飲みまくってた。。。

毎日キリートレモン飲んでた。。。

膠原病は問題なし。アトピーは反応あり。

 

リーキーガットの症状が当てはまる状態。

とにかく腸がやばい状態なので、リセットするということで、

醸造したもの、腐ったものも一旦避けましょう、ということに。

かつ、私は連続して同じものを食べがちなので、偏らないようにすること。

過酷な腸活のスタート。

醸造したもの=醤油、味噌、お酒、酢

そう、味付けは「塩」のみ!!!!!!!

 

まぁ軽い鬱にはなりますよね。

食べるもので幸せ感じてたんだなぁと改めて気づかされるし、

身体は食べるものでできているのだと感じる。