アレルギー克服!塩料理と映画鑑賞の日記

塩味のみの料理と、映画の感想を適当に書いてます。塩味だけで結構いけちゃうよ

遅延型アレルギー

私は遅延型アレルギー。

大人になって判明した。

もしかしたら、子供のときからサインは出ていたのかもしれない。

 

主な品目は卵と小麦。

最悪である。大のパン好きなのに。

世の中小麦だらけだし。

 

次の症状があって困っている人は

アレルギーを疑ったほうがよい。

もちろん困ってないならそのまま放置でも問題ないが、

症状がひどくなる前に気をつけていた方が良い可能性は大。

と経験者として語っておく。

 

下痢または細い便

ニキビ

肌荒れ

肛門のかゆみ

頭痛

 

ニキビと肛門のかゆみについては

病院に行ったが、病院なんて頼りにならないな、と思った。

アレルギーについては、結局全て明らかになっていないってこと。

まぁ癌もそうだし、世の中不明なことばかりだな。

みんなよく生きてるよな。

 

ニキビ。

26歳頃、顎のニキビが繰り返しできて治らず、病院に行くことにした。

 その病院では、ニキビ患者に決まって見せるビデオが用意されており、

見終わった後、診察室に通される私。先生は私の顎を見て言った。

「ひどいね。ひどすぎる。触ってるんだよね。触ると悪化する。絶対に触らないこと。」

言い方がね、本当にひどかった。

そんなのわかってるわ、でも治らないから病院に来てるんだよ。

と今なら言い返すが、当時の私は若かったし弱っていた。

悔しくて病院を出て当時の彼氏に電話して泣いた。

なんであんな言い方したんだろあの先生。

 

肛門のかゆみ。

痒すぎて寝ている間にかきむしってしまい、血が出て切れ痔状態に。

おまけに下痢が続くので荒れまくる皮膚。

恥ずかしいが、どうにかしたい。女医の肛門科を探して行ってみる。

薬をもらったがなかなか治らず。

 

この頃から、症状を治すというより、原因は何なのか?が

気になり始め、ネットでいろいろ調べ始めたところ、

「リーキーガット」というものを知る。

症状が見事に当てはまる。アレルギーかぁ。。。

 

その肛門科の先生に聞いてみた。

「コレって原因がアレルギーってこと無いですかね?」

「無いですね」はっきり先生は言った。

うそーーーん。そんな感じ?

所詮ネットで調べた情報だしなぁ。。

 

しかし体調はどんどん悪くなり、胃痛が始まった。

会社に行く途中に、胃痛とともに貧血気味になり電車を途中下車してしまうほど。

 

なんか相当やばいぞ、自分。

 

食べ物を記錄し始めるが、慢性的に不調だし、何に反応しているか

もはや不明すぎる。

 

ネット検索を続けると

「遅延型アレルギー」を知る。

でも何だか日本ではあまりメジャーではなく、検査も保険適用外。

え、アマゾンで検査キット買えるの?

当時28,000円。

高い。でもそんなこと言ってられない。

原因を突き止めたい!!!!!

 

自分で指に針刺して採血しました。

 

続く。

 

 

 

今は一般人は買えないのかも?!

 

IgG 96 スタンダード・フード・パネル[日本]

IgG 96 スタンダード・フード・パネル[日本]

 

 

 

「おなかのカビ」が病気の原因だった (日本人の腸はカビだらけ)

「おなかのカビ」が病気の原因だった (日本人の腸はカビだらけ)